So-net無料ブログ作成

ノートPCの分解掃除 [PC]

dynabook ファン.jpg
dynabook ファン2.jpg
dynabook フィルター.jpg
2014年5月21日午後16時ごろ 東芝dynabook AX/52DY 2007年秋冬モデル 冷却ファン

カミサンは古いパソコンを諦めて、新しいSSD搭載の新ノートパソコンを使い始めてくれた。
ただし、昨日、生協のネット注文がきちんと出来ていなかったことが判明した。

古いノートパソコンを分解掃除して見た。
デスクトップPCと違ってノートPCはメーカー、モデルによってその構成、組み立てがまったく異なる。
初めて分解する事はかなりの危険性を伴う。
WEBで参考例を探してみた。
結構沢山あった。
Youtubeの動画もあった。

私が一番参考にしたものは、ブログ「PCマスターへの道」である。

http://www.pc-master.jp/blog/bunkai/1019.html

感謝したい。

冷却ファンの埃は予想していたより少なかった。

難しかったのはフィルム状のコネクターである。
抜くことはただ引っ張れば良いのだが、元に戻すときが判らなかった。

小さい「爪」が有って、それを開いておかなければならないことが試行錯誤で判った。

フィルム状のコネクタの爪.jpg

組み立ても2、3回のやり直しでOKとなった。

*****************************************************************************************************************:

業務の方は相変わらず 「ヒマ」である。
しかし、昨日、「構造計算法適合確認」の依頼が1件、
 昨年秋設計した混構造大型住宅の大幅「計画変更」の打診があった。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

Windows8.1 [PC]

windows8.1.jpg
2014年5月11日8AM Windows8.1 ノートパソコン
鉄骨造の耐震補強設計は連休明けには終了
ヒマになった。
カミサンのノートパソコンは遅いので新しくしようと思い立つ。
COREi7、SSD、15.6インチディスプレイとなると16万円~18万円はする。
ヤマダ電機の新規開店セールに並んでみたが、
抽選には外れ、先着20台12万円のものは11時には売り切れ

ヤフオクで探したが、ピッタリのものはナカナカ無い。

1円新同展示品、2013年5月新発売のものがあった。
ただし、Office無し、HDD750GB
現在価格75,000円 残り時間1時間

応札、76,000、80,000、85,000、あっという90,000円

「おめでとうございます。あなたが落札しました。」

消費税8%、送料2000円、簡単取引手数料5,000程
合計104,000円、期待していたほど安くない。

SSDは250GBのものが余っていたので交換、
Office2013は、もう1台にインストールできる権利が残っていた。

Windows8は、タブレットやスマホの使い方を取り入れてるので
使い方が違い、ブラウザーを使うにも手間取る。
Windows8.1にバージョンアップした。
かなりの時間を費やした。
ヤヤ古い周辺機器などはwindows8のドライバーが無く使用できない。

サクサク動く。

カミサンは「新しくする必要を感じない」として使用を拒否・・・

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

SSD ---速さ3倍 [PC]

SSD.jpg
2013年1月12日7AM頃 SSD

12月30日近くのPC-DEPOでSolid State Driveを購入
250GBで19,970円、安くなった。
開店とほぼ同時に行ったのだが、駐車場はほぼ満車。
一瞬焦ったが、目指すものは2個残っていた。

正月休みにPCのSSDへの切り替えを行った。
OSのクリーンインストールはトラブル無く出来た。
ネットで購入したソフトの再インストールはプロダクトキーや
パスワードの失念などで苦労した。
一番の出費は「AuotCAD LT」を新規購入したこと。
160,000円ほどの痛い支出。

WIindows7の立ち上がりはHDDの時の3分より1分に短縮。
45分かかっていた一貫構造計算は15分に短縮
速さは3倍、驚くほどの改善。

年末から、寒さの厳しい早朝ジョギングを夕刻に切り替えた。
しかし、仕事の切れが悪かったりしてなかなか上手く時間が取れない。
春になったら早朝に戻そう。

仕事は年末にまでに終了させるべきだった2件の続き
1)郷土資料館の図面修正と部分配筋詳細図の追加
2)九州の焼却炉工場の追加機械架台の設計
青梅の自動車修理工場の耐震診断は出来ないと断った。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

トリプルモニタ [PC]

トリプルモニタ.jpg
2012年1月11日

早くも11日鏡びらき

昨年12月27日にDELLからディスプレイポートの付いたモニタを購入した。
デュアルモニタでも狭く感じてきたので設置した。
画面の場所が遠いので細かい作業をするには不適当
頻繁に使用しないアイコンなどを置くには便利だ。

1月7日にOAチェアをAmazonで購入
今までのイスが腰に悪いかも知れないと思い、注文した。
効果は未だ現れていない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

MobilePoint [PC]

 5月連休頃から自宅以外のモバイルに挑戦していたのだが、なかなかうまく行かなかった。
 岩手の娘夫婦の家で「FON_AP」なる無料のアクセスポイントを発見したのだが、接続出来ず、
結局携帯のパケット通信を使用し、高い通信料を払うこととなった。

 帰宅してからFONのルーターを購入したりして色々試したが、なかなか成功しない。

  私のモバイルPCがやや古いせいもあって、ブルースクリーンが出たりした。
 無線LANカードのドライバーを更新する必要があったのだが、そこにたどり着くまでかなりの時間が必要だった。

 結局YahooのBBスポットにつなげるようにして、今モバイルPCよりブログを打ち込んでいる。

 大きな喫茶店のような食堂のようなところで通信している。

 なかなか快適だ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

今年Googleに驚かされたこと [PC]

平屋1-3-2号.png

今年Googleに驚かされたことが2つある。

一つはGoogleストリートである。
我が家のベランダが世界中から見ることが出来る。

二つ目はGoogle Sketchup である。

上記のパースは、Sketchupをいじり始めて2日目の私が、
約1時間で作成したもの。

その操作性の良さはびっくりする。
しかもフリーソフトである。

樹木は見知らぬ海外の方が公開していて、
誰でも利用できる。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

ストリートビュー [PC]

 Googleマップのストリートビューは凄い。
 
 自宅も映る。

 勤務先付近は未だのようだ。

 今日の朝日新聞、TBSラジオのスタンバイも取り上げていた。

 プライバシーの点でクレームが発生するだろうが、
 私は続けてほしいと思う。


 
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

スパムブログ?もしかして? [PC]

 一昨日「スパムブログ」と言う単語をしりました。
 「へー ブログにもスパムがあるんだー」と思いました。
 
 自動でブログを作成しリンクをそこら中に張る。
 広告にヒットを得て稼ぐというものらしい。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

デュアルモニタ PC [PC]

更新したパソコンの画像を掲載する。




1枚目 
左のモニタにはBE51の応力図、右にはBE51のマニュアルとEXCEL



2枚目
 私の木造パソコン3代目
 グラフィックボードにDVIのコネクターが2本刺さっているのが分かる。
 デュアルモニタの設定は難しくない。
 グラフィックカード付属のソフトのウィザードに従って行えばよい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

デュアルモニター [PC]

パソコン更新

メインに使用している12月で木造パソコンが満4年を迎える。
以前からグレードアップしたかった。
一番の主眼はデュアルモニターにする事。

40歳の頃から発生した老眼は徐々に悪くなる。

現在4種の眼鏡を使用している。

1.遠距離用  夜、車を運転する際に使用。本は読めない。
2.遠近両用  一番よく使用する。
        普段用、自宅でテレビを見たり、
        外出時にも使用
3.中近両用  仕事中にパソコンを見るのに最適。
        トイレに行くぐらいは出来るが数メートル先の視野が狭い。
4.近近用   75cmまで用。
パソコンと手元の書類を交互に見るようなときに適している。
        室内でも歩行時はクラクラする。

要するに非常に面倒。

17インチのCRTで作業するときも面倒だ。

デュアルモニターは快適という構造屋さんのブログをみて欲しくなった。
これなら私でも快適に使えるのではと思った。

ビックカメラで見てみた。
24インチワイドディスプレーが目立った。
しかし液晶ディスプレーのみで125千円。
高い!!!
19インチなら35千円/1台で多数ある。
35x2=70千円

CPU、グラフィックガード含めて、
10万円くらいで何とか実現できないものか?
11月はじめから調べ始める。

まずK's電気がパソコンパーツ売り場閉鎖のため
売り残りのマザーボード、グラフィックカードなどを
半額で処分売り、1年半前のモデル。

1.マザーボード MSI P4N SLI XE-F          6,208円
2.グラフィックカード                     6,390円
Power Color X1550 256MB
GDDR2 128-bit Dual DVI/TV  

じゃんぱらの福岡店から中古のCPU
3.CPU                            15,375円
Intel PentiumD 940(3.3GHz)BOX 
LGA775/DualCore/2Mx2/EM64T/VT/800MHz
 13,800円 代引手数料525円 送料1050円
 発熱がひどいとか評判が良くない。

モニターはインターネットを検索していたら
九十九で台数限定(12月15日)朝10時に店に並んだ。
4.液晶モニター  BenQ FP 93 GP 19インチ 2台
        19,800円 x2 =                39,600円
5.電源ユニット CORE-500-200              5,409円
6.HDD LED ランプなど                    1,400円
7.木造ケース 9mmラワン合板               2,000円
8.HDD ドスパラで SAMSUNG 500GB        11,000円
9.メモリー        1GBx4                 9,532円
10.OS Windows Vista (OEM版)           13,125円
合計                 110,039円

一応動くようになったがまだまだ調整が必要だ。
旧PCから古いメールの転送がうまく行かない。
画面はすばらしく見やすい。
これでまたしばらく仕事が出来るか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅