So-net無料ブログ作成
検索選択

エアー免震 (断震) [耐震設計]

昨日(2009/7/9)、かみさんに「新しい免震の方法が出来たのを知っている?」と聞かれた。
「鉛などに変わる新しいダンパー材料でも出来たのかな」と答えると・・・・
「空気で免震する方法」・・・・・
??????????????
WEBにある資料をプリントしてもらった。

要するにホーバークラフトのように地震住宅を持ち上げる方法のようだ。
空気は圧力タンクに蓄えて置き、感知器で地震時に放出する。
「エアー免震」
かなり高度な技術であが、信頼性はどうなのか?
テレビなどにも取り上げられているようだし、現に完成し使用されている住宅もあるようだ。

建築基準法」の規制はどうクリアしているのか?
現建築基準法は鉄筋コンクリート造の基礎に緊結された土台を木造の前提としている。

メーカーのWEBで見ても「基準法第68条の26の構造方法等の認定」については何処にも書かれていない。

伝統構法の「石場建て」も認められていない現状で普通の建築確認を得る事は不可能。

**************************************************************************************************************
参考
平成10年 旧法第38条は削除された。代わって68条の26となった。
旧【特殊の材料又は構法】
第38条 この章の規定又はこれに基く命令若しくは条例の規定は、その予想しない
特殊の建築材料又は構造方法を用いる建業物については、建設大臣がその建築材料
又は構造方法がこれらの規定によるものと同等以上の効力があると認める場合においては、適用しない。
***********************************************************************************************************************

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。