So-net無料ブログ作成
検索選択

日本地震情報研究会 [耐震設計]

日本地震情報研究会のホームページの中に
岩佐浩氏が長期にわたるコラムを連載している。

http://homepage2.nifty.com/quake/meka/meka.html

株式会社総研設計社長 一級建築士・建築構造士。
免震構造や限界耐力計算を推奨している。
一番古いコラムは2001年1月のものである。
1ヶ月に1つの記事のペース
アネハ事件前にももちろん連載していて
この事件が起きそうな構造設計事務所の悪い状況についても
記述している。

アネハ事件とは直接関係無いが
私の信条に近い文章があったので照会したい。

******************引用開始****************
第11回  名医・並医・藪医・悪医  2003年11月

技術は技術者によって守られ育っていくものですから、
常に頭や手を動かしていないと、すぐに衰え、
消え去ってしまい実用に耐える技術になりません。
・・・・・・・・
休日もないような過酷な労働は、注意力や根気をなくしてしまいます。
そこには大きなミスをする可能性を含みもっています。
それでいて意外に「やったァー」という充実感を持ちやすいので要注意です。
これは過酷な時間を経過したための勘違いであり、
そこには研鑽は生まれません。
***********引用終わり**************

部分的な引用で真意は伝わりづらい。
是非ホームページを訪れて頂きたい。

福田首相が小沢民主党代表に「連立」を申し入れた。
小沢代表は党に持ち帰ったが、即日拒否の回答をした。

関東は小雨が降っている。
明日は絶好の紅葉狩り日和だとNHKが何回も言っている。


10月初め 八ヶ岳南麓 ヌルデ(ウルシの仲間)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0