So-net無料ブログ作成
検索選択

建築士の平均年収 [その他]

格差拡大と「貧困エンジン

政治家は皆、格差是正を言う

今日のニュース、民間給与実態統計調査
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「民間企業で働く会社員やパート労働者の昨年1年間の平均給与は435万円で、
前年に比べて2万円少なく、9年連続で減少したことが国税庁の
民間給与実態統計調査で分かった。
年収別でみると、200万円以下の人は前年に比べて42万人増え、
1023万人と21年ぶりに1000万人を超えた。
一方、年収が1000万円を超えた人は9万5000人増加して224万人となり、
格差の広がりを示す結果となった。」
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「貧困エンジン」という言葉を聞いた事があるだろうか。
一部の経済学者の間にある発想である。
「貧困層の上昇意欲が経済成長を持続させる。
よって貧困層を移民又は内陸農村地帯から導入し続けなければいけない」
と言う発想。
政治家がこんなことをまともに言ったら袋だたきだろう。

「格差は是正しなければならないが、競争による活力を失ってはいけない。」
このような発言を『大泉純次郎』がしていたように思う。
この発言の根底に「貧困エンジン」の発想が共通してあるように思える。

さて我が建築士達の年収状態はどうなっているのだろう
姉歯問題に端を発して基準法・士法改正のための
審議会答申が改正基準法「解説」本の後ろの方に載っている。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 建築物の安全性確保のための建築行政のあり方について
        答申
    平成18年8月31日
    社会資本整備審議会

   **************** 前半大幅に省略 **********

②建築士及び建築士事務所の現状と課題

エ.建築士の業務報酬、貸金水準
 一般建築士の貸金水準については、
厚生労働省において実施されている「賃金構造 基本統計調査」
(平成17年度)によれば、年収(「きまって支給する現金給与額の
12カ月分に、年間賞与その他特別給与額を加算したもの)は
約540万円(約44歳)であり、医師(約1,050万円;約40歳)、
歯科医師(約900万円;約35歳)、弁護士(約2,100万円;約41歳)等に
比べれば低い水準にあるものの、社会保険労務士(約550万円;約38歳)、
技術士(約530万円;約40歳)、薬剤師(約507万円;約36歳)と
ほぼ同程度となっている。
 しかし、特に、下請けとなっている構造設計や設備設計を
担当する建築士は、契約関係上弱い立場にあり、
十分な報酬が得られない等の問題が生じているとの指摘もある。
++++++++++++ 以下省略 ++++++++++++++++++

弁護士さん、お医者さんは良いとして、
その他の資格保有の専門家の経済状態は「えー!」と言う状態である。

構造屋さんは一般建築士より2割低いとすると432万円である。
民間サラリーマン+パートさんの平均と同額である。

頑張ろう!同業者!!!。
どうやって?????!!!

8月新設住宅着工戸数は前年比‐43.3%、
過去最大の下落幅

すぐに10月と言うのに関東地方は気温30度を超えた。
明日からは平年並みになると言う。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

mike

知り合いの、ある中堅ゼネコンの構造設計のひとから聞いた事ですが、
今回の法改正について、建築士に多くの責任と、多くの作業量を強いるのは、弁護士や医師などの職業と同じ水準の収入であるので、このような事になったらしいとの話でした。
当然、その中堅ゼネコンの構造設計のひとと二人で、
「うそー、誤解にもほどがある!」
となりました。
その誤解の張本人は、国土交通省の官僚なのでしょうか?
それとも、とても専門とはいえない、大臣なのでしょうか?
by mike (2007-09-29 20:54) 

sei-kita

mikeさん コメントありがとうございます。
沖縄にある設計事務所の女性のブログを見ると「後輩が今日はデートなので先に帰りますと言われ、『私を置いて行くのか』と時計を見ると23時を過ぎていた。」と書かれていました。
よく読む掲示板「建築構造設計会議室」を見れば60才(推測です)に近い人たちが明け方まで働いている。
驚くべき長時間労働です。
なんとかしなければ後に続く者がなくなります。
からだだけは大事にしましょう。
by sei-kita (2007-09-30 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1