So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ソメイヨシノ・シダレザクラ [草木]

kottagawa20170410.jpg
2017年4月10日15:34PM

nisiturumaki.jpg
2017年4月10日16:15PM シダレザクラ

今年のソメイヨシノを記録して置こう。
東京の開花宣言は早かったが、この周辺での開花は1週間ほど後だった。
満開は4月8日ごろ
長持ちした。

シダレザクラの花が少ない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

2017年ソメイヨシノ開花 [草木]

2017年ソメイヨシノ開花.jpg
2017年3月27日9:02AM

27日(火)は朝から雨だった。
雨雲レーダーによれば1時間もすれば雨が止むかなと思った。
8時半まで待ったが止まない。
覚悟を決めてジョギングを開始
冷たい大粒の雨がボツボツと降っていた。

気象庁は標準木が数輪花びらを開くことで開花とする。

ジョギングコースの後半で見つけたソメイヨシノ
ようやくこの辺も開花と言ってよいか。

****************************************************
去年の暮れから続いていた繁忙は先週で終了
「身の回りの書類整理を」と考える。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

早咲きの桜 [草木]

早咲きの桜.jpg
2017年3月2日7:37AM 早咲きの桜

ジョギングコースの川沿いに1本咲く早咲きの桜
種類は河津桜と思うが、なぜこの場所に植えられたのか。

霧雨が少し降っていた。寒くはなかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

早くも2月 [構造設計]

ジョギングは毎日続けている。
今朝はマイナス2.5℃だった。
体調は良い。
週40㎞以上のジョギングに差は出ないと言う記事を読んで
距離を延ばすことには拘らないことにした。

12月25日から久しぶりに忙しい状況が続いた。
大型の木造、鉄骨造と木造の混構造、鉄筋コンクリート造と木造の混構造
鉄骨造3階建の改造、木造店舗の改造の問い合わせ

増築や改造は構造から見ると難しい仕事となる。
旧基準で建築された建物を現行法規に適合させることはほぼ出来ない。
エキスパンションジョイントで構造的に分離できる場合はまだ可能性がある。

早くも2月となった。
良い天気が続いているが、明日、日曜日の午後は雨が降るとの予報が出ている。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

2017年日の出と富士山 [混構造]

2017年日の出青木葉通.jpg
2017年初日の出 7:05AM  青木葉通
2017年日元旦富士山.jpg
2017年1月1日7:17AM 富士山遠景

元旦快晴
8.16㎞をジョギング
数日前に引いた風邪もほぼ回復

*****************************************************************************************************
12月25日(日)に駐車スペースの上に4畳半ほどの書斎を増築の物件の依頼あり。
1月9日締切とのこと
1階鉄骨造、2階木造の混構造
30日までに構造計算はあらかた終えた。
狭い敷地のピン柱脚の扱いが難しい。
図面は2日から描こうと思う。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

11月の初積雪 [その他]

2016 11月初積雪.jpg
2016年11月24日7:20AM 東京での11月初積雪

都心のことだろうが、11月に積雪が記録されたのは初めてのことだとのこと。

起床した6:30AMではまだ霙だった。
ウォーキングを始めた頃から雪となった。

1時間ほど歩いた。手袋をしていたが、かじかんだ。

明朝、道路が凍結することが心配



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

あけび [その他]

あけび.jpg
2016年10月26日13:15PM ベランダのあけび

今日は快晴
富士山の冠雪も見える。

*******************************************************
木造の一貫計算にストラデザインを使用している。
9月半ばに問題なく使用できた。
昨日再度使用しようした。
起動しない。
サポートセンターに電話
すぐ繋がった。
Windows10が理由とのこと。
私が使用している旧バージョンはWindows10での使用を保証していないとのこと。
新しいバージョンは有償、10万円
当面古いPCのWindows7で動かすしかない。
使えると思っていたものが出来ないとき、慌てるのは私だけではないだろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

露出型柱脚 [構造設計]

豊洲問題はやや下火になったが、
問題が解決したわけでは無く、より重大になった。
対策工事を追加するのであれば最短でも2年くらいは開設が遅れるだろう。
他の場所に変わる可能性もある。

築地に建設される予定だった道路はオリンピックに間に合わない。
浜離宮との間の川の上に仮設の道路(杭打ち、鉄骨造)を造るだろうか?

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
5階建ての共同住宅を老人ホームに改造するため、
エレベーターシャフト増築の構造設計を行っている。
極めて異例の内容である。
取り掛かってから1年半
構造設計以外のところで時間が掛かっている。
やっと確認申請の纏めの段階になった。
県の適判センターと遣り取りをしている。
露出型柱脚の問題
今までの常識的なサイズでは間に合わない。
私としては初めてアンカボルトに溶接用座金を付ける設計とした。
アンカーボルトにせん断力を負担させる為である。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

台風9号 [その他]

台風9号過の西の空.jpg
2016年8月22日18:32PM 台風9号通過後の西の空

関東に直接上陸した台風は11年ぶりだと言う。
22日朝7時半ごろまでは風も弱く、傘をさしてだが4kmのウォーキングも実行した。
その後風雨が強くなった。
夕方5時過ぎまでかなりの強風豪雨だった。
6時過ぎには西の空が赤くなった。

*****************************************************************************************************

今日23日で68歳となった。
体調は良い。

お盆前まで人工地盤の構造設計で忙しかったが現在は暇である。

昨日台風の通過を待ちながら録画してあった「ガンジー映画)」を見た。
3時間12分にも及ぶ大作である。
1983年のアカデミー賞を多数受賞した。

ガンジーは1948年1月30日ヒンドゥー原理主義者によって暗殺された。
この映画を見るまで認識していなかった。
私が生まれた年、ガンジーは78歳であった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

熊本地震 中層共同住宅被害調査 [耐震設計]

2016年7月14日日帰りで益城町の壁式中層共同住宅の被害調査に行ってきました。

以前から壁式鉄筋コンクリート造中層共同住宅の地震被害はほとんどないと聞いていました。
具体的にどのようなものか実際に調べてみることとしました。

やはり圧倒的に被害が小さいです。
しかし、トイレの配管が故障したり、家具などの転倒や、什器の散乱などで、避難生活を2か月
近くしなければならない状態が多かったと聞きました。

現地の方の協力で下記の調査表をまとめました。

中層共同住宅被害調査.jpg
熊本地震 壁式中層共同住宅被害調査

辻.jpg
2016年7月14日 団地の外観

街道沿い001.jpg
2016年7月14日沿道の被害建物

街道沿い002.jpg
2016年7月14日沿道の被害住宅

筋かい釘1本.jpg
2016年7月14日木造の筋かい 釘1本の接続 外れている

S W混構造.jpg
S+W 混構造 1階の鉄骨造が余裕のある設計? 2階の木造が壊れている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | -